空いた時間に気付いたことをすぐに入力、それが日々の記録に。時間に余裕が持てるようになりました。

児童福祉施設版
兵庫県児童養護施設
神戸市 同朋学園

小規模グループケアをはじめるタイミングでアイリスを導入しました。これまで児童の日々の様子はノートに手書きし、それをひと月ごとにまとめるという作業を忙しい日々の中で行っていました。しかし、アイリス導入後は空いた時間に気づいたことをすぐに入力ができ、それが日々の記録となり時間に余裕が持てるようになりました。そして様々な書類に回覧機能がついており、職員に周知すべき書類をみんなが確認しているかを把握することもできるようになり情報共有の抜け漏れが防げます。
また、先輩が入力した記録を後輩が参考にし、記録の仕方の学びになる点も大いに役に立っています。これ以外にも良い点が多くあり、そのおかげで大幅な業務省略となりました。
導入当初は、パソコン入力を苦手としていた職員にとっては操作がしんどかったようですが、半年もすれば慣れて使いこなせるようになりました。

児童福祉施設版
児童心理治療施設向け業務マネジメントシステム
児童心理治療施設
川崎こども心理ケアセンターかなで(神奈川県)
児童福祉施設版
児童養護施設向け業務マネジメントシステム
児童養護施設
金鈴学園(宮崎県)
児童福祉施設版
児童養護施設向け業務マネジメントシステム
児童養護施設
報恩母の家(福岡県)